やまゴリのいろいろブログ

とりあえず暇な時に思った事や調べてタメになった事とかを自由奔放に書きまくるブログだよ。。

アルバイトの研修期間って実は最高

俺は今5種類目のバイトをやっている。

飲食店、工場、コンビニ、ガソスタそして今やってるスポーツジムの5つだ。

俺は部活しか学生時代やってこなくて社会の経験が圧倒的に少ない。

だから、経験を積むためにたくさんバイトをしようと思った。

でも、1つのバイトに1年間も2年間もかけてると社会人になっちゃうなって思ってあることを考えた。それが

研修期間中にその分野の知識を全部覚えちゃおう作戦

である。研修期間とは仕事が1人前に出来るようになるまでの準備期間のようなものである。

ということはそのバイト先では大きな責任を負わなくて済むのだ。まず戦力にすらなれてないのだ。

なのにお金が貰える

というめちゃめちゃ大きなメリット付きなのも忘れずに。笑

こんなおいしい話はどこに行ってもないぞっいうことなんです。

しいてデメリットがあるとすれば、時間を搾取される。時間通りに行かなければ怒られる。ぐらいですね。笑

いろんなことを教えて貰って、お金も貰えて、暇も潰せるなんてこんな話あるか?笑

しかも研修生だからある程度仕事してればオッケーなんていい話だろ。

ホリエモンからしたら知識と経験が違うからアルバイトはやらない方がいいって言うけど、それがない一般人ならいろんなことを経験するにはもってこいじゃないか?お金貰えて最高やん。

ってな感じで考え方を変えればアルバイトは仕事ではなく、人生の経験や知識を増やす1つの方法になるんだという事だ。

バカなら色んなことを覚えた方がいいし、今後に生かされるのは間違いない。

コンビニなんか正直1年とかやってる奴はバカだ。あんな仕事いくらバカでも3ヶ月やれば覚えられる。覚えたらすぐ辞めた方がいい。

楽してんな。たくさん行動してすぐに覚えて次にいけ。その行動力が自分の未来に繋がる。

アルバイトはほんとは最高なんだ。